Q&A
応募資格について
- 応募にあたり、司法書士の資格を持っていなければなりませんか?
- 資格を持っていなくても構いません。
- 事務所に勤務をした経験が無いのですが、応募してもよいのでしょうか?
- 勤務経験は不要です。専任の教育担当者が実務について丁寧にお教えします。
- 学歴の条件はありますか?
- 学歴は不問です。お気軽にご応募ください。
働き方・環境について
- 出産や育児、介護に関する制度はありますか?
- 産前産後休業、育児休業を取得することができます。
また、育児や介護のための時短勤務も取り入れており、
柔軟に対応することが可能です。
- 研修制度はありますか?
- 事務所内での勉強会のほか、外部の研修会等への参加も奨励しています。
例えば難しい案件や経験のない案件に対応する場合には担当者同士で勉強会を
開催したり、司法書士会が開催している研修会や個人的な興味がある分野(事業承継など)
の研修会に事務所負担でご参加いただけます。
- どのような職種を募集していますか?
- 司法書士有資格者(正社員・アルバイト)とスタッフ(正社員・アルバイト)を募集しています。
資格者に関しては新人合格者で経験がなくても問題はありません。
- 雇用形態は、正社員採用のみですか?
- 有資格者は正社員、アルバイトどちらも募集しております。
ライフスタイルに合わせて勤務形態を選択することが可能です。
例えばお子さんがいらっしゃって送り迎えが必要な場合なども相談に応じて対応いたします。
採用について
- 応募してから内定までの目安期間を教えてください。
- 応募していただいた後、1週間以内に採用担当者よりご連絡させていただきます。
その後はじめに法人説明会を経て面接採用まで2週間~1ヶ月くらいが目安となります。特に現在在職中の方については、説明会日程や面接日程など、様々な配慮をさせていただきます。
- 資格者採用において、履歴書が不要である理由を教えてください。
- 当法人では、書類上の実績よりも人柄を重視した採用を実施しております。
最終的に履歴書が必要な場合もありますが、応募・説明会参加の時点では履歴書は不要となりますので、
下記のエントリーフォームより、お気軽にご応募ください。※最低限の項目を記入いただき面接を行います
- 選考フローを教えてください。
- まず、下記のエントリーページより応募していただき、説明会の日程調整を実施いたします。
説明会にご参加いただいた後、そのまま当日面接をしていただくことも可能です。※面接をする際の条件としてその場で最低限のエントリー情報を書いていただく場合がございます。
面接の回数は応募者の方によって異なりますが、内定までの期間は1ヶ月以内が目安となります。
- 試用期間はありますか?
- 基本的に3ヶ月の試用期間があります。