Strengthスタッフ
Y.O(女性20代)
現在の職種:スタッフ
1日の流れ
-
8:30〜
朝礼、清掃
-
10:00〜11:00
お客様へのお茶出し、電話応対
-
12:00〜
昼食(時間が前後することもあります)
-
13:00〜14:00
郵便物の確認、書類作成
-
15:00〜16:00
市役所で戸籍の収集
-
17:00~
残務整理、郵便物の提出など
-
18:00
退社(ほとんどの日が17時30分です)
趣味
ピアノを弾くこと、音楽鑑賞
これまでの略歴
とある金融機関にて新規開拓営業を経験しました。 飛び込み訪問やセールス電話がメインで一日最低でも200名の方と接触していました。 大変厳しかったですがそのおかげで初対面の人と話すことにあまり抵抗がなくなりました。
Q どのように就職活動をされたのですか?
法学部を出ていたこともあり、将来は法律に携わる仕事をしたいと昔から考えていました。 ある日事務員として働きながら実務を学ぶ道もあると知り、ネットで事務員の求人を探すようになりました。 よいと思ったものは応募していましたが静岡県内は求人そのものがなかなかありませんでした。
Q 入所したきっかけはなんですか?
大手求人サイトで見つけました。 通常法律系の事務所は事務職の経験者や資格者を歓迎する求人が多い中、第二新卒で未経験でも歓迎とあったので「これは!」と思い則応募しました。 また、将来は法律の資格取得も視野に入れており、仕事をしながらその勉強をしたいと正直に話したところ応援してくださったので、迷うことなくここに決めました。
Q 入所する前の事務所のイメージってどんなイメージでしたか?
女性が活躍されていると聞き明るい雰囲気なんだろうなと思っていたくらいで、業務内容については正直何をするのかイメージがわかないまま入所しました。
Q 実際に入ってみて、どのような印象をもちましたか?
まだまだ分からないことだらけで勉強不足を痛感する一方、思っていたより車での外出が多くて驚きました。 一日中机に座りっぱなしということは決してなく、毎日新鮮な気分です。 最近、家族から運転がうまくなったねと言われました(笑)
Q これまでに経験した業務内容と現在の業務内容を教えてください!
入所直後は市役所や法務局での書類の収集、登記完了書類の返却業務がメインでしたが、最近はそれに加えて登記申請業務を先輩事務員さんや先生に教えて頂きながら作成して提出するようになりました。 不動産登記はシンプルなようで奥が深いですが、いずれは登記の受付から申請、返却までの流れを一人で行えるようになるのが目標です。
Q 仕事で面白かったときややりがいを感じるときはどんなときですか?
お客様から感謝の言葉やお手紙を頂くことがたびたびあるのですが、自分が直接かかわっていない仕事であってもうれしい気持ちになります。 また、最近は自分で作成した登記申請が無事に終わると達成感を味わいますね。 私は入所して日が浅いのでまだまだこれからですが、大変な時があっても頑張ろうと思えます。
Q 困難にぶつかったときや大変だったときはどんなときでしたか?
まだ分からない事だらけな中、同時に複数のことをこなさなければいけませんし、突発的な仕事もよく入るので頭が混乱しそうになります。 しかし焦らずミスをしないことが重要なので、どんな些細な書類でも自分で作ったものは必ず先輩に確認していただくこと、大事だと思ったことは都度メモを取るなど、基本的なことを確実にできれば大丈夫です。
Q 事務所の自慢できるところを教えてください!
まず、業務が幅広いということです。 司法書士事務所は多くありますが不動産登記・商業登記・後見・債務整理などを全て取り扱っているので面白いなあと思います。 また、静岡の中心街にあってアクセスがいいです。仕事柄法務局や市役所に出かける事が多いので、近くにありとても助かっています。 ほとんどの日が定時で上がれるので退勤後の時間を買い物や勉強など有意義に使う事ができます。
Q 所長はどのような方ですか?
所長の芝先生はいい意味で司法書士っぽくない、アクティブな方です。旅行に出かけられた際はいつもお土産をくださいます。 また、月に一度ペースで一対一のランチ会を企画して下さり、仕事のことはもちろん、時にはプライベートなことについても相談に乗って下さいますので、距離感を感じる事がほとんどありません。 所員思いの方だなあと思っています。
Q これから一緒に働く方へのメッセージ
難しくて細かな注意が必要な仕事ですが、事務員は私含め皆他の業界出身の方ですので、法律のことがよくわからないという方、事務が未経験の方でも日々学んでいこうという気持ちがあれば大丈夫です。 法律の世界は奥深いので日々の生活にも役に立つこと間違いなしです!一緒に頑張りましょう!