Strengthスタッフ
H.K(女性30代)
1日の流れ
-
8:30〜
朝礼
-
9:00〜10:00
書類作成
-
10:00〜11:00
書類作成
-
12:00〜
昼食
-
13:00〜14:00
法務局、役所などへ外出
-
14:00〜15:00
登記申請書作成、申請
-
15:00~16:00
郵便物の確認、処理
-
17:00〜
片付け、明日の仕事の確認
-
17:30
退社
趣味
料理
これまでの略歴
大学卒業後、アパレル業界で販売員として約1年、その後法律事務所の事務職として約5年ほど働きました。
Q どのように就職活動をされたのですか?
県外から静岡への引っ越しを機に前職を退職しました。 前職の仕事内容にやりがいと楽しさを感じていたため、静岡でも法律系の事務職に就きたいと考え、法律事務所・司法書士事務所に焦点を絞り就職活動をしました。
Q 入所したきっかけはなんですか?
事務所の採用サイトを見て応募しました。 出産育児にともなう女性の働き方の変化に理解のある環境であること、事務所の雰囲気の良さが伝わってきたことが応募の大きな理由でした。
Q 入所する前の事務所のイメージってどんなイメージでしたか?
女性が多い事務所なので、明るくて和気あいあいとした事務所のイメージがありました。
Q 実際に入ってみて、どのような印象をもちましたか?
所長をはじめ、従業員の方は明るくはつらつとした方が多いです。 コミュニケーションを多く取りながら仕事を進める事を大切にされている印象です。
Q これまでに経験した業務内容と現在の業務内容を教えてください!
債務整理、成年後見、裁判関係と登記申請の一部を担当しています。 登記の仕事は初めて経験するため、分からないことばかりです。
Q 仕事で面白かったときややりがいを感じるときはどんなときですか?
裁判関係や債務整理の仕事は、関わった案件が和解すると、少しでも力になれてよかったと感じます。人生にとっての大きな出来事に関わる仕事なので、やりがいを感じられる仕事だと思います。
Q 困難にぶつかったときや大変だったときはどんなときでしたか?
どの仕事でも、少しのミスが取り返しのつかない事態に発展しかねないため、緊張感があり、大変だと感じます。芝事務所は司法書士や先輩スタッフとの距離が近く、分からない事は気兼ねなく聞くことができる環境のため、少しでも不安な事がある時は相談するようにしています。
Q 事務所の自慢できるところを教えてください!
清水事務所は小さい事務所なので、他の従業員、お客様との距離感が近いところです。
Q 所長はどのような方ですか?
明るくポジティブな方です。また、周りにも影響を与えて、全体を前進させることができる方だと思います。 私が仕事に対する不安や悩みを抱えていた時、親身に話を聞いてくださり、的確なアドバイスをいただきました。ネガティブな考え方になっていたところを前向きに変えてもらえ、感謝しています。
Q これから一緒に働く方へのメッセージ
よくコミュニケーションが取れる環境です。周りから色々な話を聞いたり、相談をしながら仕事を進めることができるので、この業界が初めての方でも、学ぶ姿勢のある人であれば成長できます。